【絶対喜ばれる】カフェ店員が選ぶコーヒー通へのプレゼント!

珈琲
スポンサーリンク

こんにちは キウイです!
コーヒー通にプレゼントを渡したいけど,こだわりがありそうで下手ものを選べない…
珈琲サークルの代表でカフェ店員の僕が,そんな悩みをズバッと解決します!

本日の一杯

  • コーヒーが喜ぶプレゼントの選び方

この1点に焦点を当てていきます!

先に結論を言うと,おすすめはコーヒー豆かコーヒーミルです。

選び方について説明いたしますので,よかったらご覧ください!

これだけは知っておいてほしいこと

コーヒーの好みについて

コーヒー通といっても,人によって好きなコーヒーが違います。
でも,安心してください。

コーヒーの好みは

  1. 苦みがメインで,酸味が控えめの深煎り派
  2. 苦みと酸味がマイルドな中煎り
  3. 酸味がメインで,苦みが控えめの浅煎り派

大きく分けると,この3つに分けられます。国や品種よりもここ(↑)が大事です!
浅煎りも深煎りもなんでも飲むよ,という方には何をあげても喜ばれるかと思います笑

中煎りを選んでおけば間違いはないのですが,喜んでもらうためなら頑張れるよという人は本人に聞いてみてください!

聞き方としては

  • どんなコーヒーが好きですかー?
  • コクのあるコーヒーがお好きですか?
  • 酸味のあるコーヒーは好きですか?
  • 最近酸味のあるコーヒーが流行っていますよね。そういうのも飲まれますか?

みたいな感じでOKです!

  1. 苦みがメインで,酸味が控えめの深煎り
  2. 苦みと酸味がマイルドな中煎り
  3. 酸味がメインで,苦みが控えめの浅煎り

この中のどれに当てはまるか分かればこっちのものです。

プレゼントするときに,「この前コクのあるコーヒーがお好きだと言っていたので~」のような感じで伝えてあげると絶対喜んでくれますし,覚えててくれたのか~と感動するはずです!

ポイント!

プレゼントする相手の好みを知ろう!

ミルを持っているか

まずコーヒー豆をコーヒーとして飲むには粉状にする(挽く)必要があります。

コーヒーミル

そして↑の豆を挽く道具をミルと言います。

コーヒーミルに豆を入れてゴリゴリすることで粉状になります。

イメージ的には石うすでそばの実をそば粉にするような感じです。ゴリゴリ

ミルを持っている人=挽きたてのコーヒーにこだわりを持っている人なので,ぜひ豆のままでプレゼントしてあげてください!

やっぱり挽きたてが良いんですか~?って聞くと,
ミルを持っていない人は「そうなんだけどミルを持っていないんだ~」,
ミルを持っている人は「挽きたては全然違うよ!」みたいな感じで教えてくれるはずです。

ミルを持っているけど,面倒で粉で買っている人もいるので

「やっぱり挽きたてなんですね!それだと,毎回淹れる時は挽いているんですか?」
みたいな要領で確認しておくことをおすすめします!

挽いている方は,「自分で挽くなんてこだわりがすごいですね!」と反応してあげると喜びます笑

ポイント!

ミルを持っているか確認しておこう!

プレゼントについて

準備が整ったら何をあげるのか決めていきましょう。

選択肢としてはコーヒー豆またはミルをおすすめします。

コーヒーミル

コーヒーミルを持っていない人にはミルをあげるとすごく喜ばれると思います!

予算別に提案しますが,安いからと言って悪いものではないのでご安心ください!

2000円台

2000円台のおすすめはハリオというガラスメーカーのミルです。

ハリオが作っているV60という珈琲器具は大ベストセラー商品で,コーヒーの世界大会でも使われるくらい実力のあるメーカーです。

水洗い可能大容量挽き心地も申し分なしでおすすめです!

Bitly
7000円台

7000円台のおすすめは台湾のメーカー,タイムモア社のミルです!

比較的新しいメーカーなのですが,低価格ながら品質良さに驚きました。

台湾のスタバで販売が開始されたことで,世界中に認知されるようになりました。

今回ご紹介したミルはタイムモアの商品の中でも,一番お手頃なモデルなのですが金属刃が使われていて値段以上の価値があります!

ホワイトはポップな見た目で女性にもおすすめです!

https://amzn.to/2YjuDs0
電動ミルについて

上で紹介したミルはどちらも手挽き(手動)のものとなっています。

電動ミルを紹介するか迷ったのですが,置き場所に困ったり,値段が高いことからプレゼントとしては適さないと考えました。安い電動ミルよりも上で紹介した手挽きミルの方がおすすめです!

コーヒー豆

次はコーヒー豆です。値段は安く消耗品なので,ちょっとしたプレゼントとして最適です。

量は100g~200gが無難で,だいたい500円~2000円ぐらいです。

近くにコーヒー屋さんや焙煎所がある場合はそこで買うと良いでしょう。
出先のお店でお土産として買うのも喜ばれます。

というのも,コーヒー通の人でもあなたの家の近所にあるコーヒー屋さんまで来ている可能性は低いので,コーヒー通としては知らないお店の方が喜びます!

購入するときにはあらかじめ調査しておいた,深煎りなのか中煎りなのか浅煎りなのかを店員さんに聞いてみてください!

プレゼント用に買いたいと店員さんに伝えれば丁寧に教えてくれるはずです!

一応ネットで購入できる,焙煎度ごとのおすすめも載せておきます。

深煎り
会社概要 |株式会社路珈珈 ROKUMEI COFFEE CO.
スペシャルティコーヒーを通じて豊かなライフスタイルを。上質なものを贈りたいあなたに、古都奈良から真心込めたスペシャルティコーヒーをお届けします。

深煎りでおすすめなのはROKUMEI COFFEEです。
奈良県奈良市に店舗を持つ古くからあるコーヒー屋さんです。

国内大会で優勝した焙煎士さんがいるので,味は折り紙付きで僕も大好きなお店です。

https://amzn.to/2YpoTNn
中煎り
粕谷哲の自家焙煎スペシャルティコーヒー店 PHILOCOFFEA
コーヒー抽出の世界大会World Brewers Cupのアジア人で初めての世界チャンピオン粕谷哲が設立・経営するスペシャルティコーヒー会社Philocoffeaの通販を行っています。世界一のクオリティを目指すPhilocoffeaのコーヒーをお楽しみください。

次に中煎りのおすすめがPHILOCOFFEAです。

PHILOCOFFEAは,ブリュワー(コーヒーを淹れる人)の世界大会で,アジア人初の優勝者である粕谷さんが監修しているお店です。

やわらかい苦みと,余韻がふわっと消えていく心地よさが特徴のコーヒーです。

表記は中深煎りですが,穏やかな酸味と苦みが中煎り好きにピッタリです!

https://amzn.to/3DQARA0
浅煎り

浅煎りのおすすめも同じくPHILOCOFFEAです。

すっきりとした酸味と,心地よい余韻が美味しいです!

表記は中煎りですが,苦みはほとんどなく浅煎り好きの方にピッタリです!

https://amzn.to/3jNw1eR

まとめ

今回はコーヒー通へのプレゼントとしておすすめのミルとコーヒー豆をご紹介しました。

プレゼント選びの参考になれば嬉しいです!

最後までお読みいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました