【珈琲オタク厳選!】2021年 買ってよかったものベスト5!(コーヒー編)

珈琲
スポンサーリンク

本日の一杯

あけましておめでとうございます!
今回は,大学3年生で珈琲オタクの僕が厳選する,2021年に買ってよかったものをご紹介します!
心から良い!と思ったものなので,ぜひご覧ください!

自己紹介

こんにちは! キウイと申します。少しだけ自己紹介させてください!

大学一年生の時にコーヒーの魅力を知り,抽出・焙煎・ラテアートなどが趣味になった理系大学生です!コロナの影響で休業してしまったのですが,以前はカフェで働いていました!

他にも読書,筋トレ,料理,包丁研ぎ,などいろいろな趣味に手を出していますが,コーヒーは奥が深くてずっと続いている趣味です!

とにかく凝り性で,いろいろ買って比較するのも好きなので,2021年の集大成であるこの記事はきっとあなたの役に立つはずです!

第5位 ブラジル グアリロバ農園の生豆!

5位はコーヒーの生豆です。焙煎をする人には,ぜひ一度試してもらいたいくらいおすすめです!

まず,何と言っても欠点豆が少ないです。欠点豆が多くてハンドピックがめんどくさくなると,焙煎のやる気も無くなってしまうので,僕の中で最も重要視しています。厳しめにハンドピックしても欠点豆は1%未満ですね。

さらに,コスパの良さも魅力です。1㎏あたり2000円以下で買える生豆にしてはとても香りが良く,無茶な焙煎をしてもどうにかなります笑 なので,特に初心者の方におすすめです!

同農園の中でもイエローカトゥカイ(品種)は癖が強すぎず,だれでも美味しいと感じるような上質なコーヒーです。最近は欠品していることも多いので,在庫があるうちに買いだめしておきたいですね笑

第4位 焙煎機&冷却器

次は焙煎関連です。上の2つが揃うことで焙煎のめんどくさい部分が解消されたので,2つ同時にご紹介しました。僕はもともと片手鍋焙煎をしていたので,ステップアップとして焙煎機を購入しました。

焙煎機を振る手間が減った分,豆の香りや色を注意深く観察できるようになり,焙煎ムラも改善されました。分解しての掃除は5回に1回くらいで問題なさそうということがわかり,ハードルが下がりました。

冷却器は焙煎後の豆を冷ます以外にも,チャフを吸い取ってくれるため掃除が楽,冷ましている間に片付けを始められるため効率的に焙煎できるなど,思っていた以上に役に立ってくれています!

冷却器はチャフが飛び散りにくい片手鍋焙煎との相性も良いので,焙煎機を持っていない人にもおすすめですよ~‼

焙煎機については↓↓で詳しく解説しています。

第3位 コーヒーの科学

第3位は旦部氏の著書「コーヒーの科学」です!

コーヒー関連を書籍は10冊ほど読んだことがあるのですが,この本は内容が被ることもそこまでなく,たくさんの知識を得ることができました。初心者には少し難しいかもしれませんが,ニッチ過ぎるということもないので,中級者やコーヒー好きの方に広くおすすめしたいです!

植物としてのコーヒーの歴史と品種や,抽出器具や淹れ方についての科学的な視点,コーヒーのおいしさについての考察などが印象的で,最後まで楽しめますよ!

大学の後輩に貸したところ,「おもしろすぎて2週目を読むから,しばらく返せそうにありません!」とのことです笑

詳しい内容については↓↓でも紹介しています。

第2位 タイムモアのスケール BLACK MIRROR basic+

第2位はタイムモアのスケールがランクイン!
以前使っていたハリオのスケールとの比較して良かった点としてはこんな感じです!

  • 何よりスタイリッシュでかっこいい
  • 反応が早い
  • 凹凸のないデザインで掃除が楽
  • タッチ音が鳴るためわかりやすい

僕はドリップスタンドがあるので,オートスタート機能は使いませんが,サーバーに直接ドリッパーを置く人には便利だと思います!

第1位 カリタ 銅ポット 0.7L

created by Rinker
カリタ(Kalita)
¥11,653(2022/12/09 07:26:56時点 Amazon調べ-詳細)

栄えある第一位は,カリタの銅製ドリップケトルです!オメデトウゴザイマス🎉

何より見た目がかっこよくて,所有欲を満たしてくれます笑
細くも太くも注げて,使い勝手も申し分ないので,見た目に惹かれて買おうか迷っているなら,買って後悔することはないと断言します!

まとめ

買ってよかったものランキングはいかがだったでしょうか??

どれも心からおすすめできる商品です!
何か気になるものがあれば,リンクから飛んで購入していただけるとありがたいです!

振り返ってみると,使用頻度の高いものほど満足度が高いことがわかりました。
毎日使うような身の回りのものは,納得のいく大好きなもので揃えていきたいですね♪

こんな感じで買ってよかったものや,コーヒーについての記事を書いています。
ツイッターをフォローしていただけると更新情報がわかりやすいです!

最後までお付き合いいただきありがとうございました!
2022年が良い年となりますように!

コメント

タイトルとURLをコピーしました