【自家焙煎】この豆が美味い‼安くて美味しい生豆屋さんを紹介!

珈琲
スポンサーリンク

こんな方向けの記事です!

  • 自家焙煎をしている
  • 生豆を仕入れている
  • 安く,美味しくコーヒーを楽しみたい
  • 自家焙煎にかかる費用が知りたい
  • 生豆の相場が知りたい
  • 生豆屋さんの比較をしてほしい
  • コスパ良くコーヒーを楽しみたい!
結論
・コスパ良く様々な生豆を楽しみたい! →ワールドビーンズショップ
・焙煎初心者でまずは王道の豆が欲しい!  →Drigama
・質が高く,個性的なコーヒーが飲みたい! →Guariroba coffees

自己紹介

こんにちは!キウイと申します。少しだけ自己紹介させてください!

大学一年生でコーヒーの魅力を知り,抽出や焙煎などが趣味になった理系大学生です!
約200人のコーヒーサークルで代表をしていました!

以前はカフェで働いていたのですが,コロナの影響で休業してしまいました。
でも,コーヒーの魅力を多くの人に知ってほしい!コーヒー楽しさを伝えたい!
そんな想いで,このブログをはじめました!

楽しんでいってな~

良い生豆とは

まずは良い生豆とは何かについて書いていきます。

欠点豆が少ない

欠点豆とは,虫食いやカビ,割れのある豆のことを言います。
欠点豆が多いほど味が落ちるだけではなく,焙煎するときの手間が増えるので,一番重要なポイントです。

余談ですが,欠点豆を除去することは
ハンドピック(ソーティング)と呼ばれています。

欠点豆は少ない方が良いんやな!味よし手間なしの一石二鳥!

新鮮である

収穫してから一年以内の豆をニュークロップ,一年以上の豆をパストクロップと言います。
つまり,呼び分けられるくらい鮮度によって風味が変わるということです。

また,新しい豆ほどフレッシュですが,水分量が多いため焙煎が難しいと言われたりもします。
収穫から1~2年の豆は香りも良く焙煎もしやすいのでおすすめです。

その他には保存方法も重要になってきますね。
香りが飛ばないように密閉されていると理想的です。

粒がそろっている

豆の大きさが違うと火の通り方が変わってくるため,粒がそろっていると焙煎しやすいです。
大きさよりもどれだけ揃っているかが重要

豆が大きいほどが良い,という訳ではないので注意!

生豆の相場

2022年の時点ではブラジルの例外と円安の影響で,生豆の価格が高騰しています。
質がそこそこで,一番安い物だと1㎏あたり1500円。
質が良いものを仕入れようと思うと1㎏2000円くらいは出したいところです。

2000円と聞くと高いと思うかもしれませんが,一杯あたりはめちゃめちゃ安くなります!
1㎏当たり2000円として計算してみましょう。

焙煎するとだいたい2割くらい目減りするので,1㎏が800gになります。
コーヒー一杯あたりに10gの豆を使うとすると,1キロの生豆は80杯分のコーヒーになるので,
一杯あたりの価格は,2000円÷80杯=25円/杯となります。

1キロ当たりの価格が変わった場合,一杯あたりの値段は
1500円 → 18.75円
2000円 → 25.00円
2500円 → 31.25円
3000円 → 37.50円
といった感じになります。お財布事情と相談しながら買ってみてください笑

個人的には2000~2500円あたりで買うと失敗がないです!

おすすめの生豆屋さん

上記のことをふまえた上で,おすすめの生豆屋さんをご紹介します。
日常使いしているものなので,買いやすい価格だと思います。

ワールドビーンズショップ

僕が一番使っているお店です。とにかく豆の種類が多いです。
他にも期間限定のセールが行われていたりして,いつも生豆を選ぶのが楽しいです。

おすすめの豆は,ブラジルのアロマショコラ
甘味が特徴的なコーヒーで,中深煎りにするとチョコレート感が出て美味しいです。

数量限定のエルサルバドル SHG パカマラ ナチュラルはとてもフルーティでした♪
パカマラという珍しい品種でとても大粒なんですよ!中煎り~中深煎りがおすすめ!

少し高めですが,浅煎りが好きな人はエチオピア イリガチャフ G-1 コチャレ ナチュラルがおすすめです。ベリー系の香りあふれる,エチオピアらしい爽やかなコーヒーです!

ワールドビーンズショップ / TOPページ

Drigama

Amazonに出店している生豆屋さんで,少量で買いたい場合におすすめです。
基本送料無料で,1㎏2000円~販売されています。欠点豆が少なく,粒ぞろいも良いです!
アルミのパックに包装されていて,外気に触れにくくなっておりとても親切です。

コロンビア スプレモは安定した味わいで,酸味と苦みのバランスが良い王道のコーヒーです!
大粒なので中煎り以上がおすすめです。酸味が苦手な場合は深煎りにしても美味しいですよ!

【Dr-i-gama!クラッシック珈琲 生豆】コロンビア スプレモ 生豆1kg シングルオリジン 20/21ニュークロップ アラビカ種
世界有数のコーヒー産地コロンビア。コロンビア・マイルドと呼ばれるように水洗式アラビカ種生産量が世界1位をほこり、その中でも上級規格が「スプレモ」です。やわらかな口当たりが大きな魅力です。奥行きのある香りと飲んだ後の余韻をぜひお楽しみください。 <梱包>アルミ蒸着袋 <色>アルミ色 <厚み>0.114㎜ 一般の保存袋より...

グアテマラ アンティグア SHB アゾテア農園 ブルボンはグアテマラらしい果実味あふれる豆で
こちらもおすすめです!

【Dr-i-gama プレミアム珈琲 生豆】グアテマラ アンティグア SHB アゾテア農園 ブルボン 火山がもたらした豊な土壌の山麓にコク、甘み、酸味バランスの良いガテマラを代表するコーヒー 生豆 1kg)
【Dr-i-gama プレミアム珈琲 生豆】グアテマラ アンティグア SHB アゾテア農園 ブルボン 火山がもたらした豊な土壌の山麓にコク、甘み、酸味バランスの良いガテマラを代表するコーヒー 生豆 1kg)

Guariroba coffees

Amazonや楽天にも出店している生豆屋さんです。
ブラジルの豆を専門に扱っています。とてもきれいで,特徴的な香りの豆が多いです。
珍しい物好き,普通のコーヒーに飽きたという方に特におすすめです。

Topazioという品種の豆はバジルやシソのような香りで,とても特徴的でした!

いまいちだった生豆屋さん

松屋珈琲

欠点豆が多くてハンドピックが大変でした。
1㎏1200円ととても安かったので買ってみたのですが,欠点豆を除くと3割くらい減ってしまい,手間もかかって辛かったです。アマゾンでも欠点豆が多いというレビューが多いですね。

皆さんは多少高くてもきれいな豆を買ってください!笑

【番外編】気になっている生豆屋さん

make BROWN

自家焙煎珈琲店のやなか珈琲が運営している生豆屋さんです。
1キロ当たり2000円以下で買える豆もたくさんあり,種類も豊富で気になっています。

※2022/4/29に価格改定が行われ,全体的に値上げされてしまいました。
別途で送料がかかるので,他と比べて安いとも言い切れない状況になっています。

コーヒー生豆の販売(業務用、個人) | メイクブラウン
コーヒーの生豆販売サイト、MAKE BROWN(メイクブラウン)です。 ご自宅でコーヒーを焙煎したい方、自家焙煎店の方向けに生豆を少量から販売しております。やなか珈琲店のノウハウを生かし、原料や品質にこだわった生豆をお届けいたします。

まとめ

記事は以上になります。参考になると嬉しいです!

ここ一年間は不作や円安の影響でコーヒー豆の価格が上がっています。
それでもまだまだ安く,自家焙煎はお金のかからない趣味と言えるでしょう!笑

良い生豆を買って,一緒に自家焙煎を楽しみましょう! 

最後までありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました