【話題のドリッパー】SIMPLIFY the Brewerでシンプルに美味い!

珈琲
スポンサーリンク

こんな方向けの記事です!

  • コーヒーを淹れるのが好きだ!
  • 楽に美味しいコーヒーが飲みたい!
  • 新しいもの変わったものが好き!
  • カフェの業務を効率化したい

今回は,BATHTUB COFFEEさんが手がける,SIMPLIFY the Brewerをご紹介します!
BATHTUB COFFEEさんは「シンプルで最高のコーヒー」を目指しており,その実現に向けた第一歩がこのSIMPLIFY the Brewer(以下,SIMPLIFY)のようです!

コーヒーを淹れるのも飲むのも好きですが,なにもやる気が出ない時があります。
そんな時でも美味しいコーヒーが飲めるなんて最高ですよね!

自己紹介

こんにちは!キウイと申します。少しだけ自己紹介させてください!

大学一年生でコーヒーの魅力を知り,抽出や焙煎などが趣味になった理系大学生です!
約200人のコーヒーサークルで代表をしていました!

以前はカフェで働いていたのですが,コロナの影響で休業してしまいました。
でも,コーヒーの魅力を多くの人に知ってほしい!コーヒー楽しさを伝えたい!
そんな想いで,このブログをはじめました!

楽しんでいってな~

特徴

蒸らし不要の一湯抽出

極細挽きにしたコーヒー豆を使って,ドバっとお湯を注ぐだけで美味しいコーヒーが出来ます。

だいたい1分30秒ほどで抽出が終了します。
抽出時間は短いのですが,ちゃんと濃いコーヒーになっていたので驚きました!
細か~くコーヒー豆を挽くのが大事なようですね!

素材のこだわりもすごい!

TROGAMID® CXというBPAフリーのナイロンで出来ています。プラスチックの一種ですね~
これによって衝撃に強く経年劣化もしにくい,軽くて透明なドリッパーになっています。

実際に触ってみると,少し柔軟性と弾力があり他のドリッパーとの違いを感じました!

プラ製ドリッパーは軽くて割れにくく,温度が冷めにくいというメリットがあります。
しかし,長く使っているとヒビが入ったり,変色するというデメリットがありました。

SIMPLIFYはプラ製ドリッパーの長所はそのまま,短所を克服したドリッパーと言えます!

ずっと綺麗なままで使えるのは嬉しい!

ウェーブフィルターを使用!

SIMPLIFYにはカリタのウェーブフィルターをセットして使います。
特殊なドリッパーですが,フィルターはアマゾンで買えるので日常使いにもピッタリ

ウェーブフィルターは185という2~4杯用のものです。
間違って,小さい155を買わないように注意してください!

まずは公式の淹れ方をしてみた

公式のレシピはこんなかんじ。

  1. ペーパーフィルターをセットしてリンス
  2. 15gのコーヒー粉を極細挽きにして入れる
  3. 230gのお湯を30秒かけて注ぐ
  4. 落ちきるまで放置
  5. 美味しいコーヒーを楽しむ!

リンスとは,ペーパーにお湯をかけて紙の香りを流したり,濡らす役割があります。
面倒な場合,リンスは省略してよいようです。シンプルにいきましょー!笑

淹れ終わった後の粉の形はこんな感じ。中煎りのコーヒーを淹れてみました。

一気にお湯を注いで水位が上がるので,深い穴になっています。
ウェーブは側面からもお湯が抜けやすい構造なので,効率よく抽出できていそうです!

しっかりと味が出るので,酸味が丸くなり,まろやかな印象になりました!

正直,とても好みの味です!
こんな簡単で美味しいなんて悔しい…笑

使ってみた感想

一週間ほど使った感想としては,一番に楽しいです。
今までやったことがない淹れ方だったので,とても新鮮で味の方向性も違います

また,次も淹れ方についてですが,とてもです。
お湯を注いだら放置できるので,料理やおやつの準備ができます。
結果的に熱々のコーヒーが飲めるので,美味しさにもつながります!

気になった点は値段とランニングコストくらいですかね。
プラ製よりも長く使えて,陶器と違って割れないことを考えると高くはないと感じました。

ウェーブフィルターは1枚当たり5.6円。
カリタの台形が1.4円,ハリオの円錐が2.9円と考えると,少し高めです。

ランニングコストが唯一のデメリットかもしれません。

僕的には楽しくて,美味しいのでOKです!笑

まとめ

SIMPLIFYは美味しい簡単丈夫の三拍子揃った素晴らしいドリッパーです!
ウェーブフィルターによるランニングコスト以外の欠点は見当たりませんでした。

気になった方はぜひ買ってみてください!
特に収益などは入りませんが,おすすめなので紹介してみました!笑

SIMPLIFY by BATHTUB COFFEE
Be simple, brew perfect. 日本のコーヒー器具専門家によってデザインされた、コーヒー抽出のための革新的なプロダクトです。

最後までお読みいただきありがとうございます。美味しいコーヒーで素敵な一日をお過ごしください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました